LSL(Linden Script Language)スクリプトTips集

アバターの情報を取得する

オブジェクトを右クリックしパイメニューの「Touch」を選ぶと、
タッチしたアバターのプロファイル情報の一部を取得できます。(このサンプルは生まれた日が表示されます。)

プロファイル情報とは、アバターを右クリックした時に「プロファイル...」を選択すると表示される情報です。

下記のスクリプトを使います。

key Request1;
default {
  touch_start(integer total_number){
    Request1 =llRequestAgentData(llDetectedKey(0), DATA_BORN);
  }
  dataserver(key queryid, string data){
    if(Request1 == queryid)
      llSay(0, "DATA_BORN=" + data);
  }
}
llRequestAgentData関数
一番目のパラメータ : 情報を取得するアバターのID
二番目のパラメータ : 取得する情報の種類
DATA_ONLINE(FALSE:オフライン、TRUE:オンライン)
DATA_NAME・・・名前
DATA_BORN・・・ボーン(生まれた日)
DATA_RATING・・・アバターの格付け
DATA_PAYINFO(0:支払い情報なし、1:支払い情報あり)
dataserverイベント
一番目のパラメータ : リクエストID(llRequestAgentData関数の戻り値)
二番目のパラメータ : 取得した値