パーティクルを使う
パーティクルとは?3Dグラフィックのモデリング技法のひとつらしいです。
火、炎、煙、雨、光、きらきらなどオブジェクトが動いたり、回ったり。そんな現象を作るときに使えそうです。
llParticleSystemという関数を使うのですが、このパラメータが非常に多くてわかりにくい!
そこでパーティクルを使ったサンプルをご紹介することにします→パーティクルサンプル集
赤い浮遊物はパーティクルによって発生させています。下記のスクリプトを使います。
default {
state_entry(){ llParticleSystem([PSYS_PART_FLAGS, PSYS_PART_WIND_MASK | PSYS_PART_EMISSIVE_MASK, PSYS_SRC_PATTERN, PSYS_SRC_PATTERN_EXPLODE, PSYS_PART_START_COLOR, <1,0,0>]); } } |
The Particle Laboratory
※パーティクルについておすすめのスポットです。説明やサンプルがあり、テクスチャ販売もしてます。
パーティクルを止めるには?
llParticleSystem関数のパラメータを空にして下記のように関数を使用するとパーティクルはとまります。
default {
touch_start(integer total_number) { llParticleSystem([]); } } |