おまたせしましたパーティクルサンプル集です。
ここにあるパーティクルは小さめの範囲に設定してあります。
広範囲にパーティクルをまき散らすとご迷惑になりますから、
サイズを変更するときは広いsandboxでおこなってくださいね。
雨のパーティクル
default {
state_entry(){ llParticleSystem( [ PSYS_SRC_TEXTURE, llGetInventoryName(INVENTORY_TEXTURE, 0), PSYS_PART_START_SCALE, <0.1,0.5, 0>, PSYS_PART_END_SCALE, <0.05,4.0, 0>, PSYS_PART_START_COLOR, <1,1,1>, PSYS_PART_END_COLOR, <1,1,1>, PSYS_PART_START_ALPHA, 0.7, PSYS_PART_END_ALPHA, 0.5, PSYS_SRC_BURST_PART_COUNT, 1, PSYS_SRC_BURST_RATE, 0.05, PSYS_PART_MAX_AGE, 1.0, PSYS_SRC_MAX_AGE, 0.0, PSYS_SRC_PATTERN, 8, PSYS_SRC_ACCEL, <0.0,0.0, -5.2>, PSYS_SRC_BURST_RADIUS, 1.0, PSYS_SRC_BURST_SPEED_MIN, 0.0, PSYS_SRC_BURST_SPEED_MAX, 0.0, PSYS_SRC_ANGLE_BEGIN, 0*DEG_TO_RAD, PSYS_SRC_ANGLE_END, 30*DEG_TO_RAD, PSYS_SRC_OMEGA, <0,0,0>, PSYS_PART_FLAGS, ( 0 | PSYS_PART_INTERP_COLOR_MASK | PSYS_PART_INTERP_SCALE_MASK | PSYS_PART_WIND_MASK ) ] ); } } |
雪のパーティクル
default {
state_entry(){ llParticleSystem( [ PSYS_SRC_TEXTURE,llGetInventoryName(INVENTORY_TEXTURE, 0), PSYS_PART_START_SCALE, <0.1,0.1, 0>, PSYS_PART_END_SCALE, <0.1,0.1, 0>, PSYS_PART_START_COLOR, <1,1,1>, PSYS_PART_END_COLOR, <1,1,1>, PSYS_PART_START_ALPHA, 0.7, PSYS_PART_END_ALPHA, 0.3, PSYS_SRC_BURST_PART_COUNT, 1, PSYS_SRC_BURST_RATE, 0.1, PSYS_PART_MAX_AGE, 3.0, PSYS_SRC_MAX_AGE, 0.0, PSYS_SRC_PATTERN, 8, PSYS_SRC_ACCEL, <0.0,0.0, -0.2>, PSYS_SRC_BURST_RADIUS, 1.5, PSYS_SRC_BURST_SPEED_MIN, 0.0, PSYS_SRC_BURST_SPEED_MAX, 0.1, PSYS_SRC_ANGLE_BEGIN, 0*DEG_TO_RAD, PSYS_SRC_ANGLE_END, 45*DEG_TO_RAD, PSYS_SRC_OMEGA, <0,0,0>, PSYS_PART_FLAGS, ( 0 | PSYS_PART_INTERP_COLOR_MASK | PSYS_PART_INTERP_SCALE_MASK | PSYS_PART_EMISSIVE_MASK | PSYS_PART_WIND_MASK ) ] ); } } |
煙のパーティクル
default {
state_entry(){ llParticleSystem( [ PSYS_SRC_TEXTURE, llGetInventoryName(INVENTORY_TEXTURE, 0), PSYS_PART_START_SCALE, <.1,.1, 0>, PSYS_PART_END_SCALE, <1,1, 0>, PSYS_PART_START_COLOR, <1,1,1>, PSYS_PART_END_COLOR, <1,1,1>, PSYS_PART_START_ALPHA, 0.6, PSYS_PART_END_ALPHA, 0.0, PSYS_SRC_BURST_PART_COUNT, 1, PSYS_SRC_BURST_RATE, 0.03, PSYS_PART_MAX_AGE, 2.0, PSYS_SRC_MAX_AGE, 0.0, PSYS_SRC_PATTERN, 8, PSYS_SRC_ACCEL, <0.0,0.0, 0.1>, PSYS_SRC_BURST_RADIUS, 0.5, PSYS_SRC_BURST_SPEED_MIN, 0.0, PSYS_SRC_BURST_SPEED_MAX, 0.0, PSYS_SRC_ANGLE_BEGIN, 90*DEG_TO_RAD, PSYS_SRC_ANGLE_END, 90*DEG_TO_RAD, PSYS_SRC_OMEGA, <0,0,0>, PSYS_PART_FLAGS, ( 0 | PSYS_PART_INTERP_COLOR_MASK | PSYS_PART_INTERP_SCALE_MASK | PSYS_PART_EMISSIVE_MASK | PSYS_PART_WIND_MASK | PSYS_PART_BOUNCE_MASK ) ] ); } } |
光線のパーティクル
default {
state_entry(){ llParticleSystem( [ PSYS_SRC_TEXTURE, llGetInventoryName(INVENTORY_TEXTURE, 0), PSYS_PART_START_SCALE, <0.0,0.8, 0>, PSYS_PART_END_SCALE, <0.1,1.0, 0>, PSYS_PART_START_COLOR, <1,1,1>, PSYS_PART_END_COLOR, <1,0,0>, PSYS_PART_START_ALPHA, 1.0, PSYS_PART_END_ALPHA, 0.0, PSYS_SRC_BURST_PART_COUNT, 5, PSYS_SRC_BURST_RATE, 0.1, PSYS_PART_MAX_AGE, 1.0, PSYS_SRC_MAX_AGE, 0.0, PSYS_SRC_PATTERN, 4, PSYS_SRC_ACCEL, <0.0,0.0,0.0>, PSYS_SRC_BURST_SPEED_MIN, 1.0, PSYS_SRC_BURST_SPEED_MAX, 3.0, PSYS_SRC_ANGLE_BEGIN, 0*DEG_TO_RAD, PSYS_SRC_ANGLE_END, 0*DEG_TO_RAD, PSYS_SRC_OMEGA, <0,0,0>, PSYS_PART_FLAGS, ( 0 | PSYS_PART_INTERP_COLOR_MASK | PSYS_PART_INTERP_SCALE_MASK | PSYS_PART_EMISSIVE_MASK | PSYS_PART_FOLLOW_VELOCITY_MASK ) ] ); } } |
丸い光のパーティクル
default {
state_entry(){ llParticleSystem( [ PSYS_PART_START_ALPHA, 1.0, PSYS_PART_END_ALPHA, 0.0, PSYS_PART_START_COLOR ,<0,1,1>, PSYS_PART_START_SCALE,< 3.0, 3.0, 0 >, PSYS_SRC_BURST_PART_COUNT,3, PSYS_SRC_BURST_RATE,4.0, PSYS_PART_MAX_AGE,3.9, PSYS_SRC_PATTERN,PSYS_SRC_PATTERN_DROP, PSYS_PART_FLAGS,PSYS_PART_INTERP_COLOR_MASK ] ); } } |
ターゲットへ向かうパーティクル
黄色いプリムからピンクのプリムの方へパーティクルが動いていきます。
二つのプリムはリンク(結合)しています。黄色がマスタプリムでピンクが子プリムです。
default {
state_entry(){ llParticleSystem( [ PSYS_SRC_TARGET_KEY, llGetLinkKey(2) , PSYS_SRC_PATTERN, PSYS_SRC_PATTERN_ANGLE, PSYS_PART_START_SCALE, <0.2,0.2, 0>, PSYS_PART_END_SCALE, <0.2,0.2, 0>, PSYS_PART_MAX_AGE, 7.0, PSYS_PART_START_COLOR, <1,1,0>, PSYS_PART_END_COLOR, <1,0,1>, PSYS_SRC_OMEGA, <0,0,0>, PSYS_SRC_ACCEL, <0,0,0>, PSYS_SRC_ANGLE_BEGIN, 0*DEG_TO_RAD, PSYS_SRC_ANGLE_END, 10.0 *DEG_TO_RAD, PSYS_PART_FLAGS, ( 0 | PSYS_PART_TARGET_POS_MASK | PSYS_PART_INTERP_COLOR_MASK | PSYS_PART_EMISSIVE_MASK ) ] ); } } |
テクスチャのパーティクル
テクスチャのパーティクルを飛ばすことができます。
今回はハートのテクスチャ(テクスチャ名=heart)を作成し、スクリプトにセットしました。
default {
state_entry(){ llParticleSystem( [ PSYS_SRC_TEXTURE, "heart", PSYS_SRC_PATTERN, PSYS_SRC_PATTERN_EXPLODE, PSYS_PART_START_SCALE, <0.2,0.2, 0>, PSYS_PART_END_SCALE, <0.5,0.5, 0>, PSYS_PART_MAX_AGE, 1.0, PSYS_SRC_MAX_AGE, 0.0, PSYS_SRC_ACCEL, <0.0,0.0, 0.5>, PSYS_PART_FLAGS, ( 0 | PSYS_PART_INTERP_SCALE_MASK | PSYS_PART_WIND_MASK ) ] ); } } |
スクリプトと一緒の場所にテクスチャもセットしてくださいねー。
応用して魚のテクスチャをつくれば、海や川の魚ができますね。
サンプルは随時増やしていきますので、お楽しみにー。