オブジェクト制作Tips集。このページは簡単な設定でできる色々なオブジェクトの効果についてTipsをご紹介します。

風に揺れるオブジェクト

虫網、こいのぼり、風船、風鈴のように風にゆらゆら揺れるオブジェクトは簡単な設定でつくることができます。
オブジェクトの「特徴」タブにある「フレキシブル・パス」にチェックをいれるだけで
風に揺れるオブジェクトになります。あとは、風力などを調節してください。
これで虫網をつくってみました。持って歩くとゆらゆら動きます。

透明な、透けるオブジェクト

水面やガラス、ビニールのように透けるオブジェクトは簡単な設定でつくることができます。
オブジェクトの「テクス」(テクスチャー)タブにある「透明度%」を設定するだけで
透明な透けるオブジェクトになります。透明度が高いほど、見えにくくなりますから注意して調節してください。

この設定で透明には設定できますが、海の波のように水面を動かすことはできません。
ゆらゆらと動かしたい場合は、スクリプトで実現できますので、LSLスクリプトTips集第十一回 テクスチャーを動かすを参考としてください。

光るオブジェクト

電灯、電気、星のように光るオブジェクトも簡単な設定でつくることができます。
オブジェクトの「テクス」(テクスチャー)タブにある「明るさ全開」をチェックするだけで
光るオブジェクトになります。夜や夕方に周囲がくらくても光っています。

この設定で発光しているように設定できますが、キラキラやゆらゆらとなる光の動きを表現することはできません。
キラキラと動かしたい場合は、スクリプトのパーティクルで実現できますので、LSLスクリプトTips集第九回 パーティクルを使うを参考としてください。

アバターが衝突すると動くオブジェクト

サッカーボールやビーチボール、風船など、アバターが衝突すると動いたり、
空中に置くと地面に落ちたりするオブジェクトも簡単に設定できます。
オブジェクトの「オブジェクト」タブにある「物理」をチェックするだけで
物理属性のあるオブジェクトになります。

この設定では、蹴ったボールを空中に浮かせたりという動きを表現することはできません。
もっと細かい動きを指定したい場合は、スクリプトを作成してください。